ブログトップ

kiitos*

mii159.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

木工作家クロヌマタカトシ。

もう、兎に角だいすきになってしまった
木工作家のクロヌマタカトシさん*
個展を開くとのことで、柏まで車でびゅ〜ん!と行ってきました♪


f0237470_0161637.jpg



場所は、南柏にある素敵な雰囲気の
::まめた珈琲:: さん。
池袋手づくり市がきっかけで今回の個展が開かれたんだそう。

お昼ごろ到着して、小さな店内をぐるり。
あれー?今日は、作家さんいらっしゃる日なのになー?なんて思いながら、珈琲を頂いていると。。登場 〜♪♪
テンション上がって手を降ってみる…笑


f0237470_23592398.jpg


小さな小さなスプーンと、先日購入した豆皿。はぁー…全部欲しい。。
飾り棚は、益子の方の作品だそうです。
棚との相性もいいけれど、やっぱりクロヌマタカトシ!
並べ方のセンスがほんとにすてき*




f0237470_0131079.jpg

茶さじ。いろーんな形に木の種類のものがあるので悩んじゃいますね♪
ちなみに、くるみや黒くるみ、桜などが多いみたいですが何かとわたしは黒くるみがきになってしまいます。
色や柄や感触も木の種類によって様々!


f0237470_013028.jpg

ベビースプーン*


f0237470_012424.jpg

キッズスプーン*
わたしは、アイスを食べるために購入♪だってだって、絶対ぴったりだもん♪♪




f0237470_0115468.jpg


写真もぜひ撮ってください♪ってゆってくださるので、もう夢中になって無駄にいろんなアングルから撮影+*
もー眺めているだけでにやにやしちゃいます///*

なんでも聞いてくださいねー!
なんてゆってくださるので。。
同じことを何度も聞きながら..なんとなく
木の種類を見分けられるようになってみたり。
作品のことだけじゃなくて、今までここにたどり着くまでの話だったり、これからのことだったり。
彼女さんのことだったり。。。
ひひ♪
楽しくお話させてもらいました。
もちろんまた購入しました。だって。次々欲しくなっちゃうんだもん。


確かに、高価だなーと思う人もいるかもしれません。
だけれど、本物の温かさに触れたら
分かってくれるんじゃないかなー?
大切に一本一本、心を込めて作られた作品ですから。

宝物が増えました♪♪
大切に大切に使おう++


廃材も、壁飾りにしてしまうなんて///*
木への愛がひしひしと伝わります。
いつか、この壁飾りわたしにくれないかなー♪なーんて!ちょっぴり本気ですー!
f0237470_0132271.jpg


いつか、クロヌマタカトシさんの作品に触れるチャンスがありましたら
ぜひ手にとってみてください♪
温かさが伝わってきて、スプーンのようにほっこりまぁるい気持ちになれますよ*
[PR]
by mii159 | 2011-02-26 22:22

幸せの連鎖*

ある日の、都内からの帰り道。
電車に乗り込んだとき、
二人席が向かいで一つづつ空いていました。
わたしはある女の人の隣へ座りました。
向かいの席に座ろうとしている夫へ
その女の人は

「ご一緒ですよね?変わりますよ!」

と席を交換してくれました。
お礼を伝えると、その方はにこっと笑ってくれました。
嬉しくて、温かい気持ちになりながら、
これからの長い帰り道を思い眠りに就こうとした夫と、本の世界に入ろうとした、わたし。

すると、次の駅でおばあちゃんが乗ってきました。
勇気を出して席を譲ろうとしたとき
ひと足先に席をたつ、夫*


おばあちゃんは笑顔でお礼をゆってくれました。
降りるときも、またお礼をゆってくれて。なんだかくすぐったい気持ち。嬉しいね♪


その後、ほとんど座れなかった夫に
ありがとうね♪と声をかけると

「もし自分がおばあちゃんの立場だったら絶対座りたいし、もし自分のおばあちゃんだったら。。って考えたら譲ってもらいたいもんね」

って言葉に嬉しくなるわたし。


“あの女の人が席を譲ってくれたからこそだったのかなー?
幸せの連鎖だね♪"

なんて、幸せな会話をした帰り道だったのでした*
[PR]
by mii159 | 2011-02-21 05:59

r i n g o *

“池袋手づくり市”
たくさんの作家さんと、その手から生まれたもの
手づくりの温かさを感じて、ほっこり♪

12月初めて あちゃさんに連れて行ってもらい知った、このイベント!
また、その温かさに触れたくて。。(なーんて♪)
また行ってきました*

f0237470_22245360.jpg



この木彫りのりんご*
作家さんが遊びで作った、なんてゆわれていたのだけれど。
わたし一目惚れしてしまいまして///*
購入してから早2ヶ月。


今回もまた参加されていまして、
次こそ!と思っていた匙を購入しました♪



f0237470_2232274.jpg





わたしたち夫婦、この作品たちにぞっこんです。。笑




f0237470_2334529.jpg









この少しいびつな形や手彫りのごつごつな感じ!
温かみを感じませんか?


もぉーーたまらないです。。*

作家さんも、彼女さんもとってもすてきなお方で。
スプーンだけでなく、豆皿も購入!ひひ*収集癖!


まずは、飾って眺めて。。。
そして大切に大切に使おう。









小さなりんごからの大きな出会い。
[PR]
by mii159 | 2011-02-20 20:00