ブログトップ

kiitos*

mii159.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よいお年を*

すてきな言葉ですね。
行事ごとがあるたびに、日本の良さを
感じます。


今日は、大晦日。
今年はどんな年でしたか?


今年も大変お世話になりました。
いろいろあったけれど、やっぱりすてきな一年でした。

喪中のため、新年の挨拶は控えさせていただきますが、
来年もよろしくお願いいたします!


慌ただしく過ぎていく毎日の中。
大切なものを見失わないように
わたしらしく過ごしていけたらな、と思います。
さて、今年最後の食事の支度をしますね。




「 よい お年を !」
[PR]
by mii159 | 2010-12-31 18:52

12月22日冬至*

冬至。
一番お日様が出ている時間が短い日。
かぼちゃと柚子の日♪*

mamaいわく、わたしと夫の守備色(ってゆうのかな?) は、黄色らしいんです。

もちろん、かぼちゃを炊いて、柚子湯に入りました♪




福島のおばあちゃんちのご近所さんに頂いたかぼちゃ。
おばあちゃんが美味しいから!って太鼓判をおしていたかぼちゃだったんです♪

甘くてとろーりとしていて、
本当に美味しかったー///*


ただ、夫はあまり好きではないので
かぼちゃサラダを作りました*
おいしく出来て大満足‼





柚子湯でぽかぽか暖まって
柚子のいい香りにリラックス♪



f0237470_13213489.jpg




年の瀬も、来年も
元気に過ごせますように...*
[PR]
by mii159 | 2010-12-28 07:04

お料理をする、ということ。

毎日毎日毎日毎日、
朝昼晩とごはんの支度。

たまには、億劫になることもあるけれど
楽しくやってます♪
そのおかげか、夫婦共に元気!元気!
風邪も引かなくなりました。
(風邪は葛根湯ですっきり治ります♪)



昔は、レシピを決めてから買い物しないと作れなかったし、何か足りなければ
作れない…なんてこともしばしばあったけれど今や、冷蔵庫の中のもので
パパッ!と出来るようになりました。

えっへん!

冷蔵庫の中身もほぼ把握出来ていたり。
働く主婦を頑張ってます♪


f0237470_1036045.jpg


最近の夫 お気に入り。
レンコンのはさみ揚げ!
基本照り焼きが大好きな男子です。





ファストフードや、インスタントなど
便利だけれどどこか寂しいような
そんな食べ物が溢れている世の中。

わたしも、使いますよ!
インスタントでも冷食でも。
だけど野菜をプラスしたり工夫を楽しみます♪

外食もしますよ!
cafe大好きですもん///*


大事なことはなんでもおいしく頂くこと*
ですよね♪



食べることってとっても大切で。

たまには外食も楽しみながら、
ちゃーんと毎日作れればいいなーって思っています。
丁寧に作れない日があったとしても。
パパッとごはんでも気持ちを込めて*

おいしい*とゆう魔法の言葉をスパイスに‼


鍋のおいしい季節になりました。
お野菜たっぷり、あったかお鍋をわいわい囲みましょう♪
心にも身体にもたっぷり栄養を!
(食べすぎはちゅーいっっ!笑♡)




食べるとゆうこと。
それは生きるとゆうこと。

丁寧に作ったごはんは、丁寧な暮らしに繋がりますね*
そうでありたい、と常に思っています。


主婦の皆様、何か工夫していること
おすすめなどあったら
教えてくださいね*
[PR]
by mii159 | 2010-12-02 08:38 | ご は ん *