ブログトップ

kiitos*

mii159.exblog.jp

カテゴリ:ご は ん *( 5 )

おいしい時間*

今日は、更新day!


父のお友達に、20年以上イタリアンのシェフをしている方がいます。
小さな頃から おいしいものを食べさせてくれた素敵なお人なわけです!

今日たまたま父に用事があり
おうちへ行くと、久しぶりにお会いする、そのお方!
そしてお昼どき♪♪

ひひ///*
お昼をごちそうになっちゃいました。






f0237470_209391.jpg


ペペロンチーノ*
オリーブオイルと、にんにくを乳化させるのがポイントなんだとか♪



f0237470_2093982.jpg


ブルスケッタ*
その奥は、カナッペ*


ほっぺが落ちたよ♪::



いろいろ教えてもらって、
わたし料理上手になっちゃうみたい♡笑
今度 お料理教室をして頂くことになりました!


今日素敵なお話を聞きました。
どんなお料理も間違いはないんだよ。
お母さんのお料理がそれぞれの家庭の味があるようにそれぞれお店の味がある。
だから、あまり好みでないお店に入ってしまったとしても批判はしてはいけないよ。
自分には合わなかった、と次は行かなければいいんだよ。

素敵なお話でしょ?
おいしいものは、無条件に人を幸せにします*
おいしいものを作れる人に。
おいしいものをおいしく食べれる人になりたいな。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by mii159 | 2011-11-23 19:40 | ご は ん *

キッシュ*

今日初めて
長方形の型でキッシュを作ってみました♪
お手軽に パイシートを使って。



f0237470_2133865.jpg






中身は、いんげん ベーコン プチトマト *






パイシートのばすのが苦手ー(; ;)
なわたしですが、
かわいく仕上がりました♪♪
今度は、生地もこねこねしよーっと*



つくづく 立派なオーブンが欲しいと思う
今日この頃なのでした。
[PR]
by mii159 | 2011-08-19 13:58 | ご は ん *

毎日ごはん*

ごはんの支度。

楽しくルンルンの日もあれば、
ちょっと おやすみしたいなぁ…と思うこともあるわけです。


f0237470_1143111.jpg



そんな日は、レトルトに頼ったっていいのです。
大切なのは、一手間加えること。
美味しく食べれる工夫を一つでもすること♪


この日は、とっても暑くて
もー。。何しよう?って全然決まらなくて。頭もぼー。。


食材棚から発見♪
無印の炒めごはんシリーズ♪
それから冷蔵庫からナムル発見ー!
半熟卵をのっけたら。
ビビンバの完成です*
山盛りサラダをパリパリ 〜:)





そうそう
ごはんがちょっと残ってしまって微妙なときってないですか?
そんな時、我が家では小さめにおにぎりを作ります。

鰹節+炒りごま+お醤油+七味をぱらり*
お腹をすかした 夫のおやつに大変身。
少し乾燥させて、焼きおにぎりにすることも。


f0237470_11432100.jpg




今日のごはんは、なんでした?
こっそり教えてくださいね*
[PR]
by mii159 | 2011-08-08 11:21 | ご は ん *

あついあつい夏の日*



毎日毎日暑い日が続いていますね。
体調崩されたりしていませんか?


湿気もあって、おもーいおもーい空気。
食欲も落ちたり、あ、でも結局食べれるから痩せないの。笑
長時間のキッチンもしんどくなりますよね。

 何作ろう?
‥となると、素麺などの麺類ばかりに偏りがち。。

そんな うちの救世主♪

f0237470_13184846.jpg


ドライカレー*

すこし辛めに、あつあつを頂きます♡


今日は、ひき肉 人参 茄子 玉葱 。。
冷蔵庫のお掃除カレーとなりました。

牛蒡 蓮根 しめじ ピーマン をいれるのも大好きです。


f0237470_13255823.jpg


今日は、ししとうをお供に選びました。


f0237470_13274834.jpg


目玉焼きは、半熟派!
とろ〜り 崩して頂きまーす♪







これから、もっともっと暑い夏がやってきます。
みなさま ご自愛してくださいね*








[PR]
by mii159 | 2011-07-05 13:32 | ご は ん *

お料理をする、ということ。

毎日毎日毎日毎日、
朝昼晩とごはんの支度。

たまには、億劫になることもあるけれど
楽しくやってます♪
そのおかげか、夫婦共に元気!元気!
風邪も引かなくなりました。
(風邪は葛根湯ですっきり治ります♪)



昔は、レシピを決めてから買い物しないと作れなかったし、何か足りなければ
作れない…なんてこともしばしばあったけれど今や、冷蔵庫の中のもので
パパッ!と出来るようになりました。

えっへん!

冷蔵庫の中身もほぼ把握出来ていたり。
働く主婦を頑張ってます♪


f0237470_1036045.jpg


最近の夫 お気に入り。
レンコンのはさみ揚げ!
基本照り焼きが大好きな男子です。





ファストフードや、インスタントなど
便利だけれどどこか寂しいような
そんな食べ物が溢れている世の中。

わたしも、使いますよ!
インスタントでも冷食でも。
だけど野菜をプラスしたり工夫を楽しみます♪

外食もしますよ!
cafe大好きですもん///*


大事なことはなんでもおいしく頂くこと*
ですよね♪



食べることってとっても大切で。

たまには外食も楽しみながら、
ちゃーんと毎日作れればいいなーって思っています。
丁寧に作れない日があったとしても。
パパッとごはんでも気持ちを込めて*

おいしい*とゆう魔法の言葉をスパイスに‼


鍋のおいしい季節になりました。
お野菜たっぷり、あったかお鍋をわいわい囲みましょう♪
心にも身体にもたっぷり栄養を!
(食べすぎはちゅーいっっ!笑♡)




食べるとゆうこと。
それは生きるとゆうこと。

丁寧に作ったごはんは、丁寧な暮らしに繋がりますね*
そうでありたい、と常に思っています。


主婦の皆様、何か工夫していること
おすすめなどあったら
教えてくださいね*
[PR]
by mii159 | 2010-12-02 08:38 | ご は ん *